問屋街なら手頃な価格

社会人だった頃に料理セミナーのお手伝いをしていましたレストラン喫茶店。料理セミナーで使う調理器具・食器・料理道具などは東京 台東区にある合羽橋道具街へ買いに行っていました。
ここは170店舗強から構成される約800メートルにも連なる世界でも珍しい専門店街です。

私も初めて行った時には本当にびっくりしました目
レストランにある料理の商品サンプルばかりが売っているお店にはロウで作られた本物のような料理の商品サンプルはとってもおいしそうでしたるんるんパフェなどのスイーツはかわいくて一つ買って帰ろうかなと思うほどでした揺れるハートたくさんのサンプルがあって楽しくて仕事を忘れて同僚としばらくサンプルを見ていました。

他にいろいろな業務用のものが豊富に揃っています、そのうえお値段がお手頃グッド(上向き矢印)それもあって、最近は問屋街でショッピングする人も増えているそうですよ。

問屋街は調理器具だけではありません。東京 荒川区日暮里繊維街は繊維生地・靴・カバン・衣料品・布や革のはぎれなどいろいろな製品を扱うお店が90店舗exclamation軒を連ねているそうです目
小売してくれるお店もあり、1000円以下の格安な上かわいい子供服が売っているお店などはとても人気があり、女性客も増えてきているんだそうです。


他にも
◎東京 中央区 日本橋横山町・馬喰町問屋街
日本一の衣料品の問屋街です。こちらは業者向けのお店が多いようです

◎東京 中央区 築地市場
市場の外の場外市場では、魚介類・野菜・果物が買えます

◎東京 台東区 浅草橋・蔵前問屋街
人形・おもちゃ・文房具がやすく買えます

◎大阪 中央区 松屋町筋商店街
人形・駄菓子・和紙などの問屋があります
かわいい今なら雛人形がデパートの半額程度で買えるとあって家族連れでにぎわっているようです。

◎大阪 中央区 千日前道具屋筋商店街

千日前道具屋筋商店街へは私も行ったことがあります。大阪と言えばグランド花月そこの前から南へすぐの、便利な所に商店街はありましたよ。


今ほしいものは圧力鍋ぴかぴか(新しい)問屋街に行ってより安く手に入れたいと思っています。
posted by トレンド探偵隊 at 10:47 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しょうゆ

外国の人が日本の空港に降りると「しょうゆの香りがする」と言うくらい、しょうゆは日本の食文化を象徴するものなんでしょう。

しょうゆはどんな食材、おかずにも合いしょうゆ一つでおいしい味付けが出来るので手軽に調理することができます。
醤油はうまみが強いので、西洋料理のように油のうま味がなくても味が出るのでカロリーも抑えられるという利点もあります。

それからなんといっても日本の主食であるごはんとの相性はぴったりですよね揺れるハートごはんにしょうゆだけでもおいしく食べられます。


醤油のルーツは醤(ひしお)という発酵食品。
縄文時代には魚を発酵させた魚醤(うおびしお)が調味の基本になっていて、稲作が始まった弥生時代には米などの穀物を発酵させた穀醤(こくびしお)が作られていたといわれています。

醤(ひしお)には、うま味成分のアミノ酸がたっぷり含まれていて、日本人は縄文時代からアミノ酸の「うま味」に親しんできていたんですね。
大和時代には、うま味成分を豊富に含む食品の昆布とかつお節が醤(ひしお)と出会います。昆布・かつお節・醤(ひしお)のうまみ成分が豊富な3つの食品ができあがり、醤(ひしお)はしょうゆへと発展していきました。


○しょうゆの健康作用と成分
抗酸化作用・・・・・・・・フラノン類(香り成分)
血圧降下作用・・・・・・・ニコチアナミン(アミノ酸)、メラノイジン(色素成分)
動脈硬化抑制作用・・・・・ポリアミン(生体アミン)
抗潰瘍作用・・・・・・・・シュウユフラボン(苦み成分)
アレルギー症状改善作用・・ペクチン(水溶性食物繊維)
血栓形成抑制作用・・・・・βーカルボリン類(アルカロイド)

(参考資料「しょうゆを科学する」しょうゆ情報センター発行)

しょうゆは一度にたくさんの量を食べるわけではありませんが、毎日必ずおかずの中にはしょうゆを使っています。毎日、何年もとなれば健康作用のあるしょうゆはとても良い調味料と言えますね。


日本は世界で上位を争う長寿国です、これは和食を食しているとくことも十分関係していると思います。
食生活が西欧化している現代ですが、しょうゆを含めもう一度、和食というものを見直してみてもいいかもしれませんねかわいい
posted by トレンド探偵隊 at 14:37 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

携帯電話でマンガ

携帯電話で読むマンガが読めるんだそうです本
テレビでTV放送したアニメを空いた時間に、いつでもさらにどこでも読めるのが便利で人気なんだそうです。グッド(上向き矢印)

利用は30代の方が増えているそうです。
まんが本は1巻買うと全館集めたくなります、が携帯電話なら実際に買わないで済むので、物が増えないというのはとてもいいですね。


携帯画面でマンガがくっきり見える高性能携帯が普及し、さらにダウンロード料金が気にならないパケット定額制が始まったことも携帯マンガの利用を後押ししているのかもしれませんね。

パソコンのインターネットを見るのは日頃簡単にしていますが、携帯電話のY!のボタンは使い方が分からないので押したこともない私にとっては携帯電話でマンガを読むなんて驚きです目

携帯でマンガを見る操作は簡単なようです。
専用のアプリケーションを取り込んで、作品を選んでダウンロードすれば良いんだそうです。
ボタンを押せば画面の中の絵が次々に変わっていくというのです。
中には、吹き出しを大きく表示したり、格闘場面になると携帯電話が振動するタイプもあるそうですよ〜携帯もゲーム感覚ですね。

料金の方は、350円から1200円。だいたい1話100円で読める計算になります。


この携帯マンガの利用は、女性の利用者が多く利用者の7割弱。女性の方がマンガが好きなんですね〜、それに女性は女性向けの恋愛まんがも読みますし、男性向けまんがも読むからでしょうかね?!

「集英社マンガカプセル」ではヤングジャンプ、ビジネスジャンプなどの男性コミック誌、りぼん、マーガレットなどの女性コミック誌、週刊少年ジャンプ、月刊少年ジャンプの中から、人気のタイトルが配信されるそうです。
コミック誌だと、モノクロのマンガがオールカラーで配信されるというからこちらも楽しめそうですね〜

さらに、携帯電話でしか読めないマンガも登場しているそうです。「ケータイ★まんが王国」では、人気の「特命係長 只野仁」「新ナニワ金融道」の書き下ろしの続編が楽しめる、という特典までついているというから、ファンの方は必見ですね。

私もマンガが出れば買っている「医龍」と「ブラックジャックによろしく」は携帯マンガでみれるのかな?!調べてみようと思います。







posted by トレンド探偵隊 at 14:21 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塾選び

娘の希望で中学受験に挑戦し、娘の努力の甲斐あって、先日第一志望の合格することができましたグッド(上向き矢印)
夫も私も経験のない中学受験に最初は戸惑いました。まずは塾探しです。
塾は大手の全国展開している塾、小規模塾、個別指導塾、家庭教師等々いろいろなところがあります。それぞれに特徴があります、自分の子どもにはどこの塾が合っているかを知るため見学や体験授業を受けに行きました。

最初は大手の塾に行ってみました。有名な中学や高校への合格実績のある塾です。
ここは入塾テストがありました。とくに勉強もしないで入塾テストを受けに行ったわが子は、予想通り入塾テストの合格点には達しませんでしたあせあせ(飛び散る汗)。勉強もしないで受かる様なテスト方が逆に疑ってしまいますが・・・この結果はこれで私たち親の方も勉強になりました手(チョキ)

受付の人によると「無料ですのでよろしかったらまた受けてください。何度も挑戦して入塾される方もいます」とのことでした。

次は、小規模塾にも行ってみようと探し始めました。
その頃、娘の友達の一人にとても礼儀正しく、きちんと挨拶ができて、親の私には敬語を使う行儀が良く、とても感じの良いお友達がいました。
その子にはお姉さんがいて、今年中学受験をするとのこと。その子もお姉さんと一緒の塾に行っている、と聞き娘にどちらの塾に通っているのか聞いてもらいそこへ体験授業に行ってみました。

小人数制で、先生は一人で国語・算数・理科・社会のすべての教科を教えます。
娘の性格上、競争!競争!の中で強い意志を持って勉強をするというのは苦手なタイプです。自分のベースで着実に進んでいく方がむいています。
娘に聞いたところ、本人もこちらの塾が良いと言っていたので。小規模塾の方に決めました。


全国規模で展開している大手と呼ばれている塾は、1クラス20名以上で授業をっしているところが多いようです。クラスやコースの数もたくさんあります。一人一人の面倒見という点は物足りなさを感じるかもしれません。
しかし、全国規模の大手の場合には利点もありますよ、入試に関する情報は豊富な上ノウハウの蓄積もあります。
出題傾向・対策などの研究をしているので、学習内容は無駄がありません。
また同じクラスのライバルが出来て競争心も出てきてやる気も出てくるでしょう。

一方、小規模な塾では、一人一人の面倒見は良く、先生と生徒との良い信頼関係が築けると思います。娘の通っていた塾でも、先生は娘の性格をよく知ってくれていたので、志望校選びにも相談に乗ってもらえました。

先生がほとんどの科目を教えてくれます。それぞれの指導レベルに「むら」がある時もある様です。が、生徒一人一人の個性や性格を分かってくれているので、実力を存分に引き出してくれます。

塾を選ぶ際には、知名度や肩書や世間体などは抜きにして、本当に自分の子どもに合った塾を探してあげるのが良いと思います。

友人に、有名な大手の塾に入れたはよかったのですが、お子さんが塾の授業についていけず理解していないまま授業が進んでいき、成績の上昇がみられなくなり、結局は小規模塾に変えた友人もいました。
その子には小規模塾の方が合っていたようで、変えて正解だったと言っていました。

大手と小規模塾どちらも利点があります、塾で勉強をするのはお子さんです。お子さんの意見も聞いてその子に合った塾に入るのがベストですね。

タグ: 受験
posted by トレンド探偵隊 at 15:53 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート

かわいいもうすぐバレンタインハートたち(複数ハート)娘は数年前からお友達とチョコレートを交換する『友チョコ』を手作りしています。

女の子はみんなチョコレートが好きなんですねるんるん私も大好きですグッド(上向き矢印)
娘たち(小学6年生)はバレンタインの日に男の子にチョコレートあげるより、自分のためにいつもとは違ったおいしくて・リッチなチョコレートを食べたいと思う様です。

確かに、少々高いチョコレートはやっぱりおいしいですよねぴかぴか(新しい)ぜんぜ味が違いますわーい(嬉しい顔)
デパートでたま〜にゴディバ GODOVA のチョコレートを買って食べますが、濃厚な味の中の優しい味と香り、口どけもよく癒されるような感覚もあります。ストレスがたまったら甘いものを食べたくなりますが、これはよーく分かります。

こんなにおいしいチョコレート、体にも良い効果があるんだそうですグッド(上向き矢印)
チョコレートの中にはカカオ・ポリフェノールというものが含まれています。ポリフェノールはいろいろな病気の原因になる活性酸素の働きをおさえると言われ、注目を集めています。
動脈硬化の進行を防ぐ効果・がんの予防にも期待されています・ストレスに対しての抵抗力が強くなる・アレルギーやリウマチにも効果が。

カカオ・ポリフェノールは本当に体に良いんですね右斜め上

チョコレートの原材料のカカオ豆、これからココアも作られています。このココアにも病原菌の働きを抑える働きがあり、傷の直りも早くするそうです。
さらに、チョコレートの香りは集中力・記憶力が高まるんだそうですよ。

栄養的にもすぐれていてミネラル成分が豊富exclamation特にカルシウムとマグネシウムのバランスが良いといわれています。

チョコレートっておいしいだけじゃないんですねわーい(嬉しい顔)
でも、食べすぎたら太るし・・・と思っている方もたくさんいると思いますが、ここの考えはちょっと違うようです。
標準飼料育ちのラットと、飼料の20%をチョコレートでおきかえたラットの体重の変化を比べたところ、カロリーが同じならば体重の差はなく、肥満もみられなかったというのです。
「どれだけどう」食べたかのほうが重要なことのようですね、これはチョコレートだけに限ったことではありませんが。

チョコレートはおいしいだけではなく、とても奥深いたべものなんだなぁ〜と改めて感心してしまいましたぴかぴか(新しい)
今年のバレンタインは夫だけでなく、自分へのご褒美としてリッチなチョコレートを買ってみようと思います揺れるハート






posted by トレンド探偵隊 at 11:34 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福袋

毎年、デパートの初売りで登場する福袋ふくろ今は衣料品だけではなく、食品、宝石、電気製品などいろいろな商品の福袋が売られていますグッド(上向き矢印)袋に入らない、非常に大きな物やサービスは目録を入れて販売する場合もあるんだそうです。
例えば自転車、家電品、自動車、住宅や旅行などまでもあるそうです。
私も今までに何度か買ったことがありますが、「買って良かった〜」と思ったことは少ないですあせあせ(飛び散る汗)
中身は景品表示法では販売価格が5,000円未満の場合20倍まで、5,000円以上は10万円までと定められているんだそうです。
でも自分が欲しくない物が入っていた場合には、どんなに高い金額分が入っていたとしても喜べないときもありますね・・特に衣類などは難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

衣料品の人気のブランドのものなどは開店何時間も前から並んでほんの数分で売り切れてしまうほどの人気だそうですexclamation×2

今では当たり前のようになっている福袋は一体いつ頃から始まったのでしょうか?
老舗百貨店の大丸が、江戸時代に端切れなどを袋詰めにして初売りで販売した記録があるそうです。明治40年には鶴屋呉服店(現在の松屋)が福袋の販売を始めている。明治44年にはいとう呉服店(現在の松坂屋)が「多可良函」(たからばこ)の名前で福袋の販売を始めました、当時の値段は50銭だったそうです。

この「多可良函 たからばこ」いったい中身はどんなものが入っていたんでしょうね〜かわいい

ミスタードーナツでも福袋を販売しているそうです、値段は500円からありすべての福袋にドーナツ引き換え券が入っているそうです。ドーナツ好きには見逃せない福袋ですね揺れるハート

下調べして、来年は私も一つ買ってみようと思います。
お正月の運だめし楽しそうでするんるん

posted by トレンド探偵隊 at 14:17 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛とけんか

恋愛はけんかするほど仲がいいハートたち(複数ハート)?この言葉よく聞いたことがありませんかexclamation&question
そもそもけんかって、お互いのストレスが爆発して起こるものなんだと思います。

女性はストレスを感じると友達や恋人にそのストレスの元を話したくなります。
話すことでストレスを発散させるんですね〜友達に電話をして電話愚痴を聞いてもらったことが多々ありますあせあせ(飛び散る汗)

女性とは逆に男性は、ストレスを感じると話さないことが多く、ストレスに対しては考えて解決させようとします。

そこで例えばお互いにストレスを感じているカップルが一緒に居た場合を考えてみると、女性は発散の為に彼氏に話しをしますね。
男性は考えたいので、黙って欲しいと思い、気持ちにすれ違いが出てきます。

お互いがストレスを感じている状態でも、男女は考え方が全然違います。
けんかにならない為には、相手に対して思いやりの気持ちを持つことが大切です。

男性が疲れている様子だったら、黙って隣に居てあげる事が1番いい方法でしょう。
その日は早めに別れて、一人の時間を彼に与えてあげることもいいでしょう。男性というのは女性と違って立ち直りが遅いので、デートをしていても楽しく感じる事は出来ないのです。

女性の場合、男性は黙って聞き役になってあげてください。彼女がある程度、話し終えれば、普段通りの女性に戻るでしょうわーい(嬉しい顔)

トラブルの回避方法は、自分がちょっと落ち込んでいる時や、ストレスが溜まっているなぁと感じる時は会うのを避けるべきですね
事前に約束している場合は、相手のためにも気持ちを切り替えて会う事が大切ですね。

いい恋愛には、お互いをよく観察し、配慮することで素敵な関係を長く築いて行く事が出来るんだと思います。

けんかするほど仲がいいとよく言われますが、本当に仲のいいカップルは、喧嘩はしませんね
それは思いやる気持ちがあるためにぶつからないからなんだと思います。

子どもの頃の兄弟げんかのように、コミュニケーションの一つとしてのけんかならいいと思います。
しかし、けんかが原因で別れるカップルはたくさんいます。けんかは恋愛にはあまり必要ではなく、けんかしないに越した事はないという事ですね。
posted by トレンド探偵隊 at 13:32 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クレンジング

年齢を感じさせない、きめの細かい素肌を保つには肌を清潔に保つことが大切exclamation
メークの汚れをしっかり落としてくれて、自分の肌にやさしいクレンジングを使いたいもの。汚れを落としていない素肌に、高いクリーム・美容液を使っても効果がでませんね。

私がお気に入りのクレンジングはアテニア化粧品クレンジングですぴかぴか(新しい)
母がパーフェクト クレンジングを使っていて試しに借りて使ってみたのが使うことになったきっかけです。

乾燥肌の私には、このクレンジングを使った後に潤いは残って汚れはしっかり落としてくれるこの使い心地がとっても気に入りました。
さらに乾燥肌の私にとってうれしかったことは、このクレンジングでメークを落とした後は洗顔の必要がないこと!!(さっぱりとしたい方には洗顔料で洗顔してもいいと思います)

乾燥肌の私は何度も洗顔することで一層肌の乾燥がすすんでしまいますのであせあせ(飛び散る汗)
最初はクレンジングの後に洗顔しないで大丈夫なのかな??と心配でしたが、アテニアのパーフェクト クレンジングならそんな心配はいりませんでした。

パーフェクトクレンジングは顔につけた時はなじまない感じですが、しばらくやさしくマッサージしていると指がすっと軽くなります、その後水またはぬるま湯で洗顔します。

今はアテニア化粧品ではクレンジングは2種類あり、クリア オイルクレンズも出ています。私は汗ばむ季節はクリアオイルクレンズを乾燥する季節はパーフェクト クレンジングと使い分けています。
パーフェクト クレンジングは洗い上がりがしっとりもちもち、クリア オイルクレンズの洗い上がりはすっきりつるつるです。使ってみる価値ありですよ!!
posted by トレンド探偵隊 at 13:06 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廃油で作るキャンドル

廃油を使ってせっけんを作るのはよく知られていますね。作った石けんを友達もにもらっったことがあります。
今は廃油を使ってキャンドルを作るんだそうです目
家庭で揚げ物をした後の廃食用油、何度か使えば捨ててしまいますね、これを再利用してキャンドルを作るとは地球にも優しいし、とても素敵ですね!

作り方は

色をつけるためにクレヨンを削ります
廃油は鍋に入れて、火にかけ80度くらいに温めます。
油を固めて捨てるタイプの市販の廃油処理剤を油100cc当たり3gの割合で入れます。
ろうそくの芯はタコ糸を使います。
グラスやカップなどの入れ物の上に割り箸をのせて、その割り箸にタコ糸をはさんで垂らします。温めた油を入れ物に流し込みます。
15分ほどで固まります、廃油で作った手作りのろうそくの出来上がりますかわいい

廃油なのでもし油のにおいが気になるようでしたら、アロマオイルを加えれば香りも楽しめるアロマキャンドルになるそうですよぴかぴか(新しい)

キャンドルのあかりには、雰囲気だけではなく身体と脳のストレスを和らげる効果があることが科学的に実証されているそうです。
キャンドルと言えば私は、『マッチ売りの少女』の絵本を思い出します、それから誕生日ケーキ。
キャンドルを灯した部屋ではリラックスした状態で食事ができるとも言われています。

今年のクリスマスには、手作りのお料理に、手作りのキャンドルをともして手作りの温かいクリスマスを過ごしてみるのもいいかもしれませんね。

キャンドルのあかりには、雰囲気だけではなく身体と脳のストレスを和らげる効果があることが科学的に実証されているそうです。
キャンドルと言えば私は、『マッチ売りの少女』の絵本を思い出します、それから誕生日ケーキ。
キャンドルを灯した部屋ではリラックスした状態で食事ができるとも言われています。


1年間で家庭から出る廃食用油は、全国で10万トン。燃料などに再利用されるのは1割程度(推計値)です。家庭で出た廃油を使って自分だけのキャンドルを作って、たまには電気のないキャンドルだけのお食事の時間を作ってみては!?リラックスしながらエコ生活。一石二鳥ですグッド(上向き矢印)

posted by トレンド探偵隊 at 14:00 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分磨き!

来年こそはきれいになりたいぴかぴか(新しい)自分を変えたいるんるん何か新しことを始めたい。
新しい年とともに、習い事やレッスンで「オンナ磨きのヒント」をみつけてみてはかわいいいかがでしょう。

自分んに自信が持てずに悩んでいる人は多いと思います。自信が持てなくて悩んでいる人は、自分と他人を比較して『私ってどうしてこんなに○○なんだろう・・・』と自分の欠点だけを見て悩んでいます。
でも、人と比べても、何の意味があるのでしょうかexclamation&questionそんなことを悩むのに時間を使っているならば、自分の良いところを探して、それを伸ばしていく自分磨きに時間を使った方が良いですよねるんるん

「でも、自分の良いところって何かな」と悩んでいる人もいます。
そんな時には、客観的に自分の良いところ、魅力を引き出してくれるプロの方に見つけてもらうのもいいかもしれません。

例えば、「きれいになりたい」と思うなら、メイクを教えてもらえるスクールや講習会に参加してみる。何もしなければ始まりません、行動することによって必ず何かを得ることができます。行動しながらでも悩むことはできますからわーい(嬉しい顔)
日ごろ気になっていることや、興味のあること、ひらめいたことというのは何か意味があることです。
行動を起こさなけらば、何も始まりませんし、自分も変わりません。

自分の出来ることは何かを考えて、具体的な行動をしてみましょうグッド(上向き矢印)

実際私もですが「何をしたらいいか分からない・・・」という方はマナー、立ち居振る舞い、メイク、似合う色、話し方、プラス発想、食生活など、女性としてきれいになる為に必要なことを学ぶのも良いかもしれませんね。

自分磨きそれは何かを始めるために行動することから始まるのではないでしょうか右斜め上
posted by トレンド探偵隊 at 15:00 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもち

我が家は家族み〜んなおもちが大好きハートたち(複数ハート)1年中おもちは買い置きしてあります。
食べざかりの長男のおやつにぴったりですわーい(嬉しい顔)

焼いたおもちに、しょうゆをつけのりを巻いたり、みそをつけたり、あんこをのせたりとおもちは甘い味もしょっぱい味もどちらも合いますよねるんるん

おもちは日本だけでなく、中国や韓国・東南アジアなどに渡り沢山の種類があります。
以前は、主に小麦を粉にして平たく固め、加熱した粉食のみのことを指していたんだそうです。
しかし、最近では大麦、粟、トウモロコシなど小麦粉以外の食材を用いた粉食も使われるようになりました。
味は、甘いものから塩辛いものまであります。

中華料理由来の月餅や饅頭は、小麦の「餅」が発達し、改良されてきたもので、麺類もその派生であるとも考えられているんだそうです。

日本では、お正月や行事には欠かす事が出来ない、必ず一品はある食材となっていますね。
また、日本の和菓子の中には、「そば餅」など、日本では一般的に饅頭と呼ぶ物を「餅」と呼ぶそうです。

そして日本で種類が多いおもちは、米などの稲系のものが多く、その理由は作った餅が簡便で、それに加え作りやすく加工しやすいためと言われています。
おもちは、長い間、日本人にとても好まれている食品だけに、とても沢山の種類があります。

ほんのごく一部だけですが紹介してみます。
丸餅は、ついた餅を丸くしたもので、一般的に食べられている普通の餅の事を表しています。
この丸餅を切ると「切り餅」になり、炭火であぶると「あぶり餅」と言う様に、作りの手順・加工法などによってもおもちの名称が変わっていきます。

一升餅は、足の形をした紅白餅の事を言うのですが、子供の満1歳の誕生日に風呂敷に包み、子どもの背中に背負わせてハイハイさせるそうです。
こうやって、背負わせる事によって子どもの成長と幸福を願うと考えられています。

山梨県のお土産として有名な信玄餅は、名前通り戦国時代の有名な武将の中の1人、「武田信玄」が信玄餅の由来だと考えられている甲州の名物です。
食べ方は、きな粉や黒蜜をかけて食べます、私も大好きです揺れるハート「桔梗屋」と「金精軒」の2種類が存在しているそうです。

ずんだ餅は、仙台の銘菓で餅を茹で潰した枝豆と絡めて食べるものです。
他にもうるち米で作られ、お正月に良く見る大小の丸餅を2段に重ねた鏡餅もあります。
鏡餅は、そのまま食べずに木槌などで割ってから焼いたり、蒸したり、煮たりと食べ方は、色々あります。

おもちは各家庭でいろいろな食べ方があると思います。
中でもお正月に食べるお雑煮も全国各地いろいろな材料を入れて、その土地土地の味がありますね。
お正月に実家に帰って、子どもの頃から慣れ親しんできたお雑煮を食べるととても懐かし〜い気持ちになります。
タグ:おもち
posted by トレンド探偵隊 at 11:43 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

理想のスタイル

『理想のスタイルをしている女性有名人』についてのアンケート調査をオリコンが女性を対象に実施したそうです。

結果、
第一位は 藤原紀香さんでしたぴかぴか(新しい)
エスティックのCMやユニクロのCMでもスタイルの良さはよく見ていますよねグッド(上向き矢印)29歳という年齢を感じさせないスタイルは1位は当然のように感じます。

痩せすぎていない体が健康的で、理想とする女性が多かったようです。体系を維持するために、トレーニングもしているそうです。
07年8月に発売された自身のエッセイ『紀香バディ!』でもその努力が書かれているそうです。
この努力にも女性たちの支持が集まったようです。

藤原紀香さんは内乱後のアフガニスタンを訪れ、戦災についてのテレビレポートを行ったこともあります。
また、元々は趣味から身につけたカメラ写真技術を駆使して現地での取材を行い、2004年から2005年にはJICA(独立行政法人 国際協力機構)の『ピース・トーク・マラソン』に賛同して、写真展を日本各地で行い、人道支援の寄付募集などのチャリティー活動にも努めています。
2006年には、国連スタッフと共に独立運動の混乱の最中であった東ティモールへ向かって写真取材を敢行し、当時のラモスホルタ外相の家にも招かれた。
このように人道支援の協力を訴えたり、国際活動も積極的に行っています。スタイルの良さだけでなく紀香さんのこのような活動にも共感する女性も多いのではないでしょうか?!


二位は、杉本彩さん。
女性の目から見てもセクシーな杉本彩さんキスマーク。年齢を感じさせないボディーラインには、男性はもちろんですが女性の私たちから見てもとてもセクシーで思わず見とれてしまいますねぴかぴか(新しい)

三位は米倉涼子さんと佐藤江梨子さんが同率でした。

今回の結果で選ばれた方々は皆さん、健康的なナイスバディーをもっています。
女性にとっての理想スタイルとは、痩せている事だけではなく、健康的でバランスの良い体を持った方が魅力的だと感じているということなんですね。

posted by トレンド探偵隊 at 13:33 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約術

節約って大変です。ほんと、神経を使いますね^^


2か月に1度払う水道代、今月は普段の水道代より6千円程高くなっていましたあせあせ(飛び散る汗)
どうもトイレのタンクのどこかがずれていて、水が少量ずづ漏れていた様なのですexclamation×2それは昨日主人に直してもらいましたが、この不景気に水道代が高いのは家計に響いてきます・・・ふらふら

生活の中から少しずつでも賢く節約をしていかなくてはexclamation×2
節約術は夢を叶えるための第一歩です。自分で楽しみながら実践していくことが長く続けてゆくためにはとても大切です。

家、車、時計、服、バッグ、アクセサリー等々・・・欲しいものを手に入れるためにはとにかくお金が必要です。

節約術は今あるお金(収入)をやり繰りしながら、欲しいものを手にいれるための知恵ですね。
仕事を頑張って自分の収入を増やし、節約術で支出を減らせば、欲しいものを手に入れる時期ももずっと早くなります。


少しですが今私が実践している節約術は。
@オフシーズンのエアコンはプラグを抜いておく
 年間365日の半分、183日をオフシーズンとすれば1年で約300円のお得に(1日1円、月25円、年300円)
A電気ポットは使わずに、保温性のあるポットに沸かしたお湯を入れています喫茶店
B冷房の設定温度は28度
C食器洗いは水を流しっぱなしにしない。水のため洗いを!
D本はアマゾンで古本を。スーパーの古本市などもこまめにのぞくと掘り出し物の本が驚くほど安い値段で見つかりますよ本
E食材宅配を利用して買い物時間を節約し、時間を仕事に回す。
F車は週末のみ、自転車を使う。
Gクリーニング代の節約のため、ワイシャツは家で洗う。
H家の中でも暖かくして、暖房をつけないようにする。
I外出時の飲み物代を節約するため、必ず水筒を持っていく。
J旬の安い素材を使って、献立をたてる

私が実践していることはこのくらいでしょうかexclamation&question

もっともっと情報を収集して節約上手な賢い主婦を目指すぞ〜わーい(嬉しい顔)


タグ:節約術
posted by トレンド探偵隊 at 14:22 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲルマニウム温浴石を自宅で!

とても気になっている商品『ゲルマニウム温浴石目
これは、メッシュの袋の中に5種類の温浴石がブレンドされているもので(約420g入っています)価格は1980円いい気分(温泉)。(もう少し高い商品もあります)

さらに、このゲルマニウム温浴石は週に一度くらい、洗って乾かしておけば繰り返し使えるのです!だから経済的です。
市販の入浴剤と併用して使っても問題はないそうですよ〜グッド(上向き矢印)
これをお風呂の中に入れて普通に入浴したり、足湯にも使えると言う商品なんです。


ゲルマニウム温浴については、冷え性の友人から聞いていて、手と足だけをお湯につけているだけなのに普段汗をかきにくい友人がたっぷりと汗をかいたという話を聞いてから興味を持っていたのでした。
それが1回この商品を買えば、あとはお金がかからずお家で効果が発揮できるゲルマニウム温浴ボールならとっても良いですよねるんるん

そもそも「ゲルマニウム温浴」とは?!どんな効果があるんでしょう。
手足を42〜43℃のゲルマニウム溶液に浸して温める、ゲルマニウムの特性を利用したデトックス(毒素排出)効果にすぐれた部分浴の方法で、身体各器官のはたらきと、身体が本来持つ自然治癒力を高めてくれるんだそうです。
末端冷え性でしもやけができやすい私には本当に良いかもしれないexclamation

◇ゲルマニウム温浴石の中に入っている各ボールの特徴は

ラジウム&ゲルマニウムボール
ゲルマニウムを含む鉱石からは、体温〜入浴に適した湯温(約32〜40℃)で自由電子が飛び出し、電子特性によって水を活性化し、温浴効果を発揮するといわれます。

麦飯石ボール
多孔性で表面積が広く、吸着力・イオン交換力にすぐれ、水道水中のカルキなどを吸着。さまざまなミネラル成分を含み、水質を中性に整えるので肌にやさしい滑らかなお湯になります。

アルミナボール
酸化アルミニウムを焼結させたファインセラミック。電気絶縁特性にすぐれ、遠赤外線のエネルギーと金属イオンで水を活性化させます。

遠赤外線ボール
人体に伝わりやすい波長の遠赤外線放射率が極めて高い金属酸化物パウダーを、ふんだんにブレンドしたセラミックボールです。

段戸石
愛知県・奥三河の段戸山で産出される希少な鉱石。遠赤外線効果が高く、常温静止状態ではトルマリンをしのぐマイナスイオンを発生させるといわれています。


なんか本当にお値段もお手頃ですし冷え性の私には必要なグッズという気がしてきましたわーい(嬉しい顔)

posted by トレンド探偵隊 at 10:14 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香り

お香や、アロマテラピー、芳香剤、消臭剤など、香は日常生活に香欠かせないものになっているのではないでしょうかぴかぴか(新しい)

私もアロマやお香を焚いて香りで癒されたい、リフレッシュしたい時などに楽しんでいまするんるん
好きな香りは、さわやかなもの(レモンやグレープフルーツなど)とラベンダーですかわいい

そういえば、大河ドラマ「篤姫」の中でもをお香を焚くシーンがありました。いつ頃から香りを楽しむ習慣があったんでしょうexclamation&question

香が日本に初めてもたらされたのは仏教伝来の頃、仏像、経典とともに、海を渡って来たと考えられています。
仏事から神事、宮中儀式の場にも重用されるようになりました。

仏教儀式に関係なく、お香を楽しむようになったのは、奈良時代から平安時代にかけてです。

趣味として楽しむお香を空薫(そらだき)物といい源氏物語にも記述があります。空薫物の薫物とは、各種の香料を練り合わせたもので、その調合法は奈良時代末期に、鑑真が伝え、平安時代の貴族の日常生活の中で、お香を楽しむ習慣ができました。

鎌倉時代に、武家社会となり、香木の香りが好まれるようになりました。出陣に沈香の香りから心を鎮め精神を統一させたり、よろいに香をたき込めて戦に臨んだともいわれています。

室町時代になってからは、茶道や華道と同じく香木をたき香りを鑑賞する香道が成立しました。

江戸時代には、組香の創作や香道具の製作等盛んになり、庶民の間にも浸透していきました。また、中国からは、お線香の製造技術が伝わり、国内にも広がり庶民に普及しました。

 
現代では香りはアロマを使う方も多いようです。アロマオイル(精油)の入ったアロマキャンドルなども発売されています。お香の様に煙は出ませんが、お香よりは香りが早く部屋に広がります。

これからも新らしいお気に入りの香りを見つけて、疲れたときやストレスのたまった時などに、自分の好きな香りを楽しんでいきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)


posted by トレンド探偵隊 at 11:39 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉

秋だけのお楽しみと言えば、やっぱり紅葉るんるん
赤や黄色に彩られた美しい景色はこの季節だけですね!
自分のお気に入りの紅葉スポットを見つけに出かけてみたいです。

北海道や東北地方では見ごろは11月上旬ごろですが、関東・中部エリアはまだまだこれからが見ごろです野で間に合います手(チョキ)

時間があれば温泉旅館に宿泊し、紅葉を見ながら露天風呂にゆっくりくつろぐ旅ができれば最高ですがグッド(上向き矢印)なかなかそんな時間は取れないかもしれませんね・・・

日帰りドライブで紅葉を見て、おいしいものを食べるのもいいですね〜車(RV)


関西在住の私、ここはまず関西方面の紅葉スポットをみてみました。

大阪の紅葉では、御堂筋の紅葉がきれいです。
御堂筋の名は道路脇にある東西両本願寺の別院、北御堂・南御堂に由来するそうです。
道沿いには銀行や商社のビル、ホテルが並び、大阪の顔ともいえる繁華街のメインストリートです。大阪駅南側の阪神百貨店前から南へ、幅44mの道路が4kmほど伸びています。
4列に並ぶ街路樹はイチョウが続き、黄葉が美しい。

御堂筋の紅葉をぶらぶら歩いて見終わったら、繁華街へおいしいものを食べに行きましょうレストラン

それから、私が気になっているのはやっぱり京都ですexclamation
嵐山の紅葉を見に行きたいなグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)嵐山は紅葉の季節でなくても車で行くと渋滞しているし、駐車場を探すのに苦労します・・・。電車で行って、レンタルの自転車で回るのがいいかもしれませんね。
保津川の川下りや、トロッコ列車にのっての紅葉を見るのもまた違った楽しみができるかもしれません。

おいしいお店もたくさんあります。昔からの老舗からお手軽ランチまでこちらもまた楽しめますねるんるん

うちから比較的、短時間で行ける神戸もいいなかわいい
中でも六甲山は、関西有数の名山。山上には、ケーブルカーやロープウェイで手軽に登ることができます。夏に登った時は山の木々の緑がきれいでしたし、ひぐらしの蝉の声が涼しげでした。秋には紅葉した秋の魅力があるのでしょうね。
世界の高山植物や湿性植物など約1500種を栽培している六甲高山植物園や、自然遊園地で天然芝のベビーゴルフやゴーカートなどが楽しめる六甲カンツリーハウスなどがあります。
私も行きましたが、紅葉の時期なら子どもたちも1日楽しめましたし紅葉も楽しむことができますね。


この秋は少し足をのばして紅葉を見に行ってみたいです車(RV)










posted by トレンド探偵隊 at 11:37 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お酒とおつまみ

お酒ビールバーと言えばおつまみが食べたくなる人も多いはず。
でも、つまみを食べすぎたら太る原因になり、お金もかかる・・・。
そんな人達のために、今回は健康を考えた簡単おつまみの作り方を紹介してみますレストラン

まずは、「山芋のたたき」、山芋は居酒屋などでもよくメニューに載っていて、よく注文されている商品の1つです。私も大好きです揺れるハート

イモ類の中で唯一、生で食べることができる山芋exclamationゆっくりと消化されるので、血糖値の上昇がゆるやかであり、エネルギーの持続性があるんだそうです。
ねばりのある食品に共通している事は「精がつく」と言うグッド(上向き矢印)。ヤマイモもその通りで、タンパク質とマンナンが結合したものが、便通を整え、腸内環境の整備向上に役立つので、胃壁の保護にもいい。他にもスタミナをキープしてくれるのでも有名です。

作り方は、山芋の皮をむき、千切りまでとはいきませんが、山芋をとにかく適当に包丁で刻みます。
お好みで海苔をかけてもいいですし、わさびや柚コショウを付けても美味しいですよ。
醤油または酢醤油をかけてご飯の上にのせたり、「だしじょうゆ」をかけたりするのもおすすめでするんるん

こんなに簡単に作れるおつまみなら、仕事で疲れて帰ってきた人でも材料さえあればすぐに作る事ができて、自分で好きなようにアレンジもできるので、嬉しいですね。
他にもたんぱく質などの栄養も取れるので、おつまみを食べたら太ると考えていた人にはヘルシーで良いですよね。

このように自分で手作りをすると、居酒屋にわざわざ飲みに行かなくてもいいので、経済的です。
他にも仕事から疲れて帰ってきた旦那様や、遊びに来た彼氏にパッと作ってあげれば、女度がアップするexclamation&questionかもしれませんよ手(チョキ)


posted by トレンド探偵隊 at 13:52 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコキュート

テレビなどで耳にしたことのある「エコキュート」ってなぁに?聞いたことはあるけれど・・・、そもそも「エコキュート」という言葉そのものが何なのかが分からない?という方も多いはず。
エコキュートとは、家庭で使われる給湯器のニックネームです。
エコキュートは、自然冷媒ヒートポンプ式の給湯器です。

なんだかエコキ、ートって難しそうね・・・と感じてしまったらもっったいないですよ、知っておいた方が良いと思います。
エコキュートとは、大気中の熱を取り入れて、家庭で使うお湯をわかす電気温水器です。
大気中の熱を熱交換器の中で二酸化炭素が取り込みます。
熱を蓄えた二酸化炭素は、急激に強い圧力をかけることのできるコンプレッサー部分に運ばれます。
コンプレッサー部分で、急激に強い圧力をかけられた二酸化炭素は発熱します。その熱で、生活に必要なお湯をわかすのです。
このようなしくみのことを、ヒートポンプ式といいます。


エコキュートが出る前の、フロンガスを使ってお湯を沸かす普通の電気温水器のおよそ3分の1のエネルギーの量でお湯を沸かしてしまうそうですよひらめきこれは地球にやさしいですねかわいい

二酸化炭素の削減が叫ばれている昨今では、地球温暖化を促進する二酸化炭素を、少しでも排出しないようにと、このヒートポンプ式のエコな給湯器「エコキュート」が大人気です。
オール電化をお考えならエコキュートは必需品ではないでしょうか。
実家ではキッチンはIHにしています。コンロ周りのそうじも楽チンだし、夏の調理もガスのようにキッチンが暑くならないので汗をかきながら料理することもないそうですよ手(チョキ)

エコキュートは、環境に優しくあるために、二酸化炭素もフロンガスも排出しない優れモノです。
この効果は国にも認められていて、一般的な家庭用のエコキュートを導入した場合、\45,000の補助金が給付されるようです。
細かな条件があるので、販売店に確認することをおすすめします。

条件に合っているならば地球に優しいエコキューを購入したいなぁ〜少しでもエコ生活をしたいと思っていますのでぴかぴか(新しい)
でも今のところ買い替えの予定はないのですが、買い替えの時は検討してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by トレンド探偵隊 at 10:50 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨガのDVD

ヨガには興味があるけど時間がなくてヨガ教室に通えない、と思っている方でもヨガのDVDを購入して自宅で気軽にヨガを行うこともできます。
私も通っていたのですがヨガの先生がお引っ越しされてしまい、一時は止めていたのですが、お家でできないかなexclamation&questionと思いヨガDVDを購入しましたグッド(上向き矢印)

ヨガDVDの種類も各種あり、お値段としては、1000円以内のものからあり、3〜4000円台のものが主な商品のようです。
内容としては初心者向けに作られた商品もあり、初心者・中級者・上級者とレベルに応じて内容も変わってきますしヨガのポーズをひとつずつ説明してありますので自宅にいながらゆっくりヨガを行うことができます。
購入方法としては直接書店に注文する方法もありますし、オンラインのショップなどでも気軽にほしいDVDを購入することができるようです。

私は初心者用の本にDVDが付いているものを購入しました。わかりにくいポーズもDVDなら一時停止もできますしよく分かります。
自分の空いた時間を使って自分のペースでできるのもうれしいですよハートたち(複数ハート)


ヨガの内容にもさまざまにあるようで、まずは初めてヨガを学ぶ人に向けた内容のものやダイエット用のパワーヨガ、マタニティヨガ、キッズヨガ、講師と学んでゆく方式のものなどがあるようです。

“きれいになるナチュラルヨガ”というDVDでは、心地よい音楽に合わせてビデオを見ながらモデルに合わせて動くことでヨガを行うようですが、呼吸法から始まり基本の姿勢の説明やポーズについてなど自宅で解りやすくヨガを行えるようですよ。

このように心地よい音楽を聴きながらのDVDにも興味があります。ポーズをとることで適度に体がほぐされ、心地よい音楽を聴きながらならさらに心も癒されるんでしょうねかわいい

また違う種類のDVDも欲しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
posted by トレンド探偵隊 at 11:16 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リングピローご存じですか?

リングピローって知っていますかexclamation&question
私はてっきりドーナツ型の枕?と思っていましたあせあせ(飛び散る汗)

リングピローとは、結婚式で、指輪交換をする際に大活躍するブライダルアイテムのひとつなんだそうですハートたち(複数ハート)
指輪交換をするときの指輪を置いておくためのものです。

あ〜ひらめき自分の結婚式で見たような気がしますが・・・

このリングピロー、西欧の方ではリングピローにまつわる伝説がありるんだそうです。
その伝説は、とっても幸せな伝説でした揺れるハート

結婚式の指輪交換で使ったあとに、そのリングピローを2人の赤ちゃんが生まれたときに「ファーストピロー」として使うと、これからずっと幸せでいられるというものです。
2人だけでなく、2人の大事な宝物になるであろう2人の赤ちゃんまでも幸せにしてくれるリングピローは素敵なアイテムなんですね。
まさに、ブライダルグッツですぴかぴか(新しい)

また、結婚式のために一生懸命作ったリングピローなので、そのままにしておくのはもったいないです。
飾ったり、水仕事の際など、どうしても指輪をはずさなければならないときに、おいておくのもいいかもしれません。

リングピローは、自分で作ったり、業者さんに頼んだり、結婚式場のものを使ったりと、人それぞれです。
ウエディングドレスやウエディングケーキを作るのはちょっと・・・と思う方でもでもせっかく、素敵な伝説もあることなので、自分で手作りもいいかもしれませんよかわいい

今は、手作りキットや、家にいながらインターネットなどでも買うことができるんだそうです。
また、手芸屋さんや、ブライダル専門のお店などに、自分で足を運んでみるのもいいかもしれません。
きっと気にいったものが見つかると思います。
また、手作りならば世界にたったひとつだけのオリジナルのアイテムということになります。
人生最大のイベントに向けて、手作りのリングピローを手作りしてみるのはいかがでしょうか?
posted by トレンド探偵隊 at 14:49 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍川もち

安倍川餅は、静岡県名物の和菓子の1つで、柔らかい餅にきなこやあんこなどを塗した物です。
最近は、抹茶をまぶしたものなどもあります。

両親が静岡県出身の私はもの心のついたころから、安倍川餅を食べていました。
静岡のお土産と言えば、安倍川もちかうなぎパイでした。
素朴な味は子どもの頃から大好きで、今も高速道路で静岡県を通ると必ず買って帰っていますわーい(嬉しい顔)


この安倍川もち、名前の由来とは?
江戸の初期には、日本で有名な武将徳川家康が安倍川近くにある茶店に立ち寄りました。
その店主が、安倍川上流で取れる砂金に例えて、きな粉をつきたての餅にまぶしこれを「金な粉餅」と称してだしました。
「金な粉餅」に家康は、さぞ大喜びして安部川にちなみ安部川餅と名付けたそうでこれが、名前の由来です。


そして安倍川餅と言えば「石部屋」。
市内を流れる安倍川のたもとにお店があり、県内外問わず多くの観光客が訪れます。
店内での安倍川餅の飲食は可能で、他にお土産に持って帰る事も出来ます。
つきたてのお餅を好む人は時間があれば1度出向いてみてもいいのではないでしょうか?!

あんこや黄な粉などが苦手な人も少なくは無いと思いますが、ここでは大根おろしとワサビを乗せ、醤油を付けて食べる辛み餅もあるんだそうです。
お値段は、どちらもお手頃の500円です。


私がよく買っていたのは「やまだいち」の安倍川餅。
こちらは、天皇陛下が購入した事でも有名です。大変お気に召したようで、何回も購入されているそうですよ。
あんこもち2コ、きな粉もち3コを1パックとして210円で販売していて、また他にも三色安倍川もちをバラで餡もち1コ、抹茶もち1コ、きな粉もち1コずつを140円で購入も可能です。

他にもJR静岡駅構内にもお店を出していて、550円で販売しています。
静岡で少し一息つきたい人は、是非exclamation1度寄ってみてはいかがでしょうか。

あ〜食べたくなってきたレストラン
posted by トレンド探偵隊 at 11:00 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本酒

日本酒はそのままでも美味しいお酒が沢山ありますよね。日本酒だけで飲むのも美味しいですが、カクテルにしたり、料理に加えたりする方法もあり、最近では、ケーキの材料としても取り入れられています。

日本酒で有名な八海山。
私は以前、『八海山の酒粕』というのが売っていたので買って甘酒を作ってみました。この味と香りがなんと素晴らしかったことかグッド(上向き矢印)本当においしかった〜るんるん
子ども達も「この甘酒いつもと全然違うね〜」と、八海山は子どもでも味の違いが分かるほどなんですねひらめき

日本酒自体だけでもとても人気のある商品で、注文が殺到しているんだそうですが、その八海山を使ったケーキが出来たそうです。
八海山がたっぷりと染み込んだ太陽社の酒ケーキは3ヶ月熟成してしっとりと仕上げられているそうですハートたち(複数ハート)、お父さんにも嬉しい一品なのではないでしょうか。

八海山が染み込んだケーキは、卵・砂糖・小麦粉・マーガリン・ショートニング・純米焼酎・純米吟醸酒(八海山)・麦芽糖・膨張剤などの、原料を含んだケーキで開封と同時にふわっと香る銘酒八海山の爽やかな芳香が〜、ナイフを入れた瞬間、しっとりと吸い付くような感触と、きめの細かいスポンジは銘酒をしっかりと吸い込んでいるので、なんとも言いがたい柔らかなんだそうです。
食べてみたいなぁ〜右斜め上

八海山のケーキだけでなくても最近では、日本酒を材料に加えたケーキが沢山出てきていて、パウンドケーキやシフォンケーキなど、色々な種類のケーキに日本酒が加えられているものもあるんだそうです。

手作りで作れるレシピなどもあるみたいですので、お菓子作りが好きな方は自分でレシピを見て作ってみるのもいいかもしれませんねバースデー
自分だけのケーキが自分の好みで作れるなんて楽しいですよねわーい(嬉しい顔)

毎日家族の為に頑張ってくれているお父さんや、甘いものが大好きなお父さんに誕生日のケーキや父の日のプレゼントとして、あげてみてはいかがでしょうか。

日本酒は化粧品なども出てきていて、おいしく飲んだり、食べたりするだけでなく美容にも一役かっているのですね〜グッド(上向き矢印)すごいかわいい
posted by トレンド探偵隊 at 11:25 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視力回復手術

視力回復手術のレーシックexclamation視力0.1以下の私にとっては興味のある手術です目

レーシックは眼科治療において素晴らしい医療技術であることは間違いありませんねグッド(上向き矢印)
成功すれば、今まで中学生からコンタクトやメガネがなくてはいられなかった生活から解放され、視力が落ちる前のクリアな視界を取戻すことができるのですからかわいい

ですが眼科でレーシック手術を受ける時に、知っておかなければならないことがあるそうです。

レーシック手術によって負うリスクなど、カウンセリングの際に眼科で受ける説明内容ももちろん把握しておくべきことです。
その上でさらに、レーシック手術というものの根本的な解釈について誤解をしてはいけないということも最も必要な事なのではないでしょうかひらめき

レーシック手術を受けることにより視力が回復した人はたくさんいると思います。
ですが、レーシックは角膜の屈折異常を矯正することで視力の回復は望めますが、眼の中の組織構造自体を変えるというものではないので、根本的な意味で視力を回復する方法ではないということも知っておく必要があります。

レーシックによって視力が回復したとしても、眼の内部の状態はまだ近視や乱視、遠視のままとなっていて眼球自体の構造は変わっていないので、手術前に度の強い近視であった人の場合は、近視の人がかかりやすいと言われている緑内障のような眼に関する病気にかかる確率は通常の視力を持つ眼球構造の人よりも高いままということになるんだそうです。あせあせ(飛び散る汗)

もちろんこれらのことはレーシック手術を受けることによって起こるものではありませんが、レーシック手術によって眼球の状態まで健全になるというものではないということは知っておくべきことといえそうですね。

手術を決断する際には自己責任が取れるかどうかという判断を下すことも大切なことの様ですね。

私は年齢も40代この手術を決断するのは・・・・今のままでいいかという気持ちにもなります。

人それぞれの事情や状況で手術を決めることがとても大切だというのがよく分かります。
posted by トレンド探偵隊 at 15:54 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト

我が家では毎日ヨーグルトを食べていますハートたち(複数ハート)

理由は乳酸菌の作用でおなかの健康をという理由ももちろんありますが、もう一つ理由があります。
以前読んだ本に『ヨーグルトは花粉症やアレルギー症状の緩和になる』と書いてあるのを読んだ事が毎日食べるようになったきっかけです。

我が家は家族でアレルギー性鼻炎。春かわいい夫と娘は花粉症、秋は私が花粉症。
季節の変わり目は息子と夫が、という具合に1年中だれかがアレルギー症状を発症しますふらふら

できるだけ薬に頼らないで改善できないかな〜と思っていたその時にヨーグルトの情報を知りましたひらめき

頻繁に食べるようになり、家族のアレルギー症状はどうなったか?といえば・・・

夫はかなりの改善がみられましたよexclamation
毎年出ていた花粉症は軽く済むようになったし、コンタック鼻炎薬を飲む回数もほとんどなくなりました目
よかったよかったハートたち(複数ハート)

息子も症状は出るものの、症状が軽くなりました。

娘と私は大きな効果はあらわれていませんが、整腸作用のおかげなのか、肌の調子が良くなってきましたよぴかぴか(新しい)うれしい〜


うちで良く食べるヨーグルトは『明治のブルガリアヨーグルト』です。
でもこの商品名、発売当初は『プレーンヨーグルト』

「ヨーグルトは民族の心」というブルガリア政府が「ブルガリア」の名を使用するのに反対したそうです。
粘り強い説得の結果、2年後にようやく改称できたんだそうでするんるん

知りませんでした〜

ブルガリアヨーグルトの売りげ高はトップを維持しているんだそうですグッド(上向き矢印)
おいしいもんねわーい(嬉しい顔)

我が家ではフルーツなどを入れてプレーンヨーグルトを食べています。
これからは料理にも使っていこうと思っていまするんるん

posted by トレンド探偵隊 at 11:32 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷え性の方にはつらい季節がやってきました

ひと雨ごとに気温が下がってきましたね、冷え性の私にはつらい季節がやってきます。

毎年、いろいろな事を試したり、暖かい下着を買ったり、体の温まる食事を調べたりと冷えを防ぐための努力をしています。

10月の半ばだというのにもう手足は冷たくなっています・・・靴下は薄いものと綿のものの2枚を重ねばきしています。

冬は重ね着するので、下着は薄くて暖かいものが必要です!!
そうしないとジーンズがはけなくなる(ウエストが入らなくなるのです)

でも昨年は腹巻を買ってだいぶ助かりました〜今年はもっと薄手で暖かい腹巻を探しています。

今年は冷えを改善するべく食生活を改善していこうと思っています。

飲み物はホット、冷え性の方は当たり前ですよね。
夏でも常温の飲み物を飲みます、時には冷たいものをクーッと飲みたい衝動にかられますが・・・我慢します!
冷たい飲み物を飲むと内蔵をとても冷やすそうですから。

最近は『しょうが』注目しています!
しょうがはとても体を温める食品だそうです、近頃はお茶や紅茶、コーヒーまでもしょうがを入れたお湯で作ります。
えっ!と思うかもしれませんが、これがなかなかいけるのですよ〜。

食べ物にもしょうがを使いたいです。
しょうがと言えば「豚の生姜焼き」が有名でおいしいです。でも、もっといろいろなお料理にしょうがを入れて冷え性改善をしていきたいと思いしょうがを使った料理の本を買いました。

その中のいろいろなレシピで作ってみました。

「ひき肉としょうがの炊き込みごはん」でした〜しょうがをいれて一緒にご飯を炊いてしまうのです。風味豊かでおいしい〜その上食べた後は体がポカポカ。冷え性の私でも手足は温まり幸せ気分になりました。

昨年見つけたお気に入りグッズがあります。
冷え性の上、乾燥肌な私は冬になると足のかかとがカサカサになってひび割れしてしまうことがあります、こうなってしまうととっても痛いのです。
そんな時見つけたのが、かかとにはく靴下(商品名を忘れてしまいました)です。
これをはいて寝ると、次に日の朝はかかとツルツルなんです!!冬の時期には手放せない必須アイテムです。

今シーズン狙っているグッズは湯たんぽです。
可愛くて、使いやすい湯たんぽを見つけたいと思います。
タグ:冷え性
posted by トレンド探偵隊 at 07:23 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネット銀行

今日は私の誕生日!40歳になりました〜
孔子の言葉「− 四十にして立つ −」と言われるように、人生これから!
まだまだ楽しみたい、そして着実に一歩一歩、歩んでいこう。
毎年、小学5年生の時からの親友が「おめでとうメール」を毎年欠かさず送ってくれる。
いくつになっても、誰かに「おめでとう」とお祝いしてもらえるのはうれしいですね♪
ありがとう☆

ところで、先日テレビでインターネット銀行について放送していました。

我が家では2、3年前からインターネット銀行を開設して、貯金しています。

インターネット銀行とは、簡単に言うとー
ーインターネット上での営業活動に特化した銀行だそう。
店舗での営業はほとんど(一切行っていないところもある)行わず、Webサイト上で預金の残高照会、入出金照会、口座振り込み、振り替え等のサービスを提供する銀行のこと。

店舗やATMに足を運ばなくても、自宅や会社のパソコンから利用できるという利点があります。

また、既存の銀行のネットバンキングサービスと比較して、店舗網を持たない分、店舗経費や人件費などが抑えられ、その分金利上乗せや手数料引き下げなどの付加価値が期待できる。

今まで存在しなかった新しい業態であるため、未知数な部分も大きい様ですが。不景気で、銀行や郵便局にお金を預けても金利は微々たるもの・・・

お金を全てインターネット銀行に預けることはしないとしても、既存の銀行とインターネット銀行を賢く使い分けたら節約にもなるし、手間も省けていいのかもしれない。

それには、きちんとした知識が必要となってきます。

子どもたちも大きくなり、これから中学、高校、大学+塾代、部活代、食費等などお金がかかってくる年齢です。
株、FXなどを勉強して賢く資産運用していきたいと思っています。

株やFXなどハイリスクハイリターンの商品には、今のところ手は出せません・・・

株、FXな商品もしっかり勉強しお金について勉強したいと思った今日40歳のMy 誕生日でした。
posted by トレンド探偵隊 at 07:19 | トレンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

